【最新版】国内外の動画素材34サイトまとめ一覧

  • [投稿日]2017/06/22
【最新版】国内外の動画素材34サイトまとめ一覧

近年、YouTubeなSNSでの動画投稿が普及し、動画制作のプロフェッショナルだけではなく個人が動画を制作して配信するケースが増えてきました。プロモーション用動画を自社で制作する企業も増えてきています。こうした動向は、「動画」というフォーマットが確立されてきた証拠と捉えることもできます。

動画制作の際にあると便利なものが、動画素材です。既成の動画素材には、動画制作に関わる時間やコストを削減しつつイメージにあった仕上がりを助けてくれるメリットがあります。

今回は、動画制作時に活躍する国内/外の動画素材サイトをまとめました。

ぜひ利用したい国内の動画素材サイト

無料で利用できる動画素材サイト

pixabay

Pixabay
(出典:pixabay

無料にもかかわらずクオリティの高い、比較的短い映像を集めたサイトです。カテゴリーも幅広く揃っていて、スマホアプリも用意されています。
pixabayのサイトへ>>

Footfolio

Footfolio
(出典:Footfolio

エフェクトを中心とする動画素材サイトです。HD版は有料となります。
Footfolioのサイトへ>>

nonnofilm

nonnofilm
(出典:nonnofilm

有料サービスではありますが、無料動画素材も多く配信しているサイトです。結婚式動画内のエフェクトとして使える動画素材が揃っています。
nonnofilmのサイトへ>>

Lab01(らぼわん)

Lab01(らぼわん)
(出典:Lab01(らぼわん)

結婚式などの動画制作を提供しているサービスですが、無料動画素材も提供しています。数は多くありませんが、自作の結婚式動画のイントロ部分などに使える素材が多いです。
Lab01(らぼわん)のサイトへ>>

4K映像/ハイビジョン映像素材集

4K映像/ハイビジョン映像素材集
(出典:4K映像/ハイビジョン映像素材集

個人の方が完全無料で公開している高画質動画素材サイトです。日本国内の具体的な地名などの動画素材が豊富に揃っています。
4K映像/ハイビジョン映像素材集のサイトへ>>

ニコニ・コモンズ

ニコニ・コモンズ
(出典:ニコニ・コモンズ

ニコニコ動画が運営するクリエイターの創作活動を支援するサイトです。クオリティは高いものと低いもの様々ですが、一般ユーザーが投稿した1万点以上もの素材が利用できるのが強みです。
ニコニ・コモンズのサイトへ>>

動画素材.com

動画素材.com
(出典:動画素材.com

4K動画素材だけでなく、360°動画素材もダウンロードができるサイトです。有償版もありますが、基本的には無料でダウンロード可能です。
動画素材.comのサイトへ>>

After Effect Style

After Effect Style
(出典:After Effect Style

14種類のみの動画素材ですが、ノイズ、雲、デジタル空間など差し込むとポイントになるような素材がダウンロードできます。
After Effect Styleのサイトへ>>

NHKクリエイティブ・ライブラリー

NHKクリエイティブ・ライブラリー(出典:NHKクリエイティブ・ライブラリー

NHKがクリエイター向けに提供しているサイトです。動物や風景動画素材だけでなく、昔懐かしの年代別動画素材やNHKキャラクターの番組動画素材などもダウンロードできます。
NHK クリエイティブライブラリーのサイトへ>>

LifeinMaterial

LifeinMaterial
(出典:LifeinMaterial

結婚式やパーティーでの動画のオープニングやシーンの間に差し込める短い動画素材を100本ほど集めたサイトです。音声は付いていないため、動画のみ利用したい場合には便利です。
LifeInMaterialのサイトへ>>

有料で利用できる動画素材サイト

PIXTA

PIXTA
(出典:PIXTA

130万点以上のロイヤリティフリーの動画素材を何度でも利用可能。Web・携帯用からHD1080まで用意されており、国内/国外動画素材幅広く用意されています。
PIXTAのサイトへ>>

motion elements

motion elements
(出典:motion elements

150万以上の動画&音楽素材を集めたサービスです。動画を使って関連する別の動画を検索するビジュアルサーチがあるのが特徴です。毎月30個の無料動画素材も公開されます。
motion elementsのサイトへ>>

amanaimages

amanaimages
(出典:amanaimages

動画の高い質だけでなく「ニッポンの力」といった日本の伝統産業や技術にフォーカスをあてた、独自の視点を持った動画素材が特徴です。
amanaimagesのサイトへ>>

shutterstock

shutterstock
(出典:shutterstock

700万以上の動画素材が集まっているストックサイトです。記号やアイコン動画などもあり、カテゴリーも豊富です。
shutterstockのサイトへ>>

アフロ

アフロ
(出典:アフロ

一般的な動画カテゴリーだけでなく時事ニュース、歴史映像、エンタメなど多彩な動画を取り揃えている素材サービスです。
アフロのサイトへ>>

Getty Images

Getty Images
(出典:Getty Images

BBCやBloombergなどのニュースサイトで使われた映像やイベント映像など豊富な動画素材が揃っています。本格的な動画に利用する際にはかなり効果的な素材が揃っています。
Gettty Imagesのサイトへ>>

ぜひ利用したい海外の動画素材サイト

無料で利用できる動画素材サイト

orangeHD

orangeHD
(出典:orangeHD

通常の動画カテゴリーだけでなく、プロモーション用、背景動画、特定の物の動画など、少し変わった素材が集められます。
orangeHDのサイトへ>>

Videeszy

Videeszy
(出典:Videeszy

世界中のクリエイターが投稿してシェアをしている動画のストックサイトです。検索カテゴリーも大変細かく、動画のキーワード検索も可能です。
Videezyのサイトへ>>

vidsplay

Vidsplay
(出典:vidsplay

グラス、本、タバコなど、特定の物にフォーカスをした動画素材を中心にダウンロードできるサイトです。毎週新しい動画が継続的に追加されています。
vidsplayのサイトへ>>

movietools.info

movietools.info
(出典:movietools.info

グラフィックを中心とする動画素材が中心のサイトです。回転する地球儀やデジタルエフェクトなど、別の動画と組み合わせればポイントとなるようなユニークな素材が多いのが特徴です。
moovietools.infoのサイトへ>>

PEXELS VIDEOS

PEXELS VIDEOS
(出典:PEXELS VIDEOS

海外のおしゃれな動画素材を無料でダウンロードできます。細かくカテゴリー分けされた動画にマウスのカーソルを置くだけでプレビュー動画を確認できる点が特徴です。
PEXEL VIDEOSのサイトへ>>

Mazwai

Mazwai
(出典:Mazwai

自然や動物を中心とするハイクオリティでおしゃれな動画をダウンロードできるサイトです。サイト内も動画が映えるようなデザインになっているのも特徴的です。
Mazwaiのサイトへ>>

XStockvideo

XStockvideo
(出典:XStockvideo

昆虫や動物の近距離動画や風景、抽象的な映像など、クオリティの高い映像が揃っています。有料版も含まれていますが、無料も多く用意されています。
XStockvideoのサイトへ>>

Stock Footage

Stock Footage
(出典:Stock Footage

ジャーナリズムやドキュメンタリー系の動画に使えそうな、昔のテレビで流れていたような古い動画をダウンロードできるサイトです。
Stock Footageのサイトへ>>

thenewsmarket.com

thenewsmarket.com
(出典:thenewsmarket.com

動画素材数は7000本程とあまり多くはありませんが、話題性のあるニュースやイベント映像を集めた動画素材サイトです。気になる出来事をキーワードにして検索すると該当する出来事の動画素材が見つかります。
thenewsmarket.comのサイトへ>>

Media College

Media College
(出典:Media College

動物、自然、季節という限られた動画素材しかないですが、HDの高画質な素材がダウンロードできます。
Media Collegeのサイトへ>>

Free Animal Video

Free Animal Video
(出典:Free Animal Video

昆虫・動物に特化した動画を集めた無料の動画素材サイトです。昆虫・動物に関連するニュースアーカイブ動画も揃っています。
Free Animal Videoのサイトへ>>

有料で利用できる動画素材サイト

video blocks

video blocks
(出典:video blocks

360°、VR動画を含む10万件以上のハイクオリティな動画素材がダウンロードできます。定額制で自由に素材をダウンロードできる点が特徴です。
video blocksのサイトへ>>

iStock

iStock
(出典:iStock

HD、4Kのおしゃれで綺麗な動画が揃っています。カテゴリーも豊富で、閲覧しているだけでも楽しめるサイトデザインです。
iStockのサイトへ>>

Pond5

Pond5
(出典:Pond5

一般ユーザーが動画を投稿して価格設定できるため、高い質の安価な動画素材が見つかりやすいです。100万本以上の4K動画が揃っています。
Pond5のサイトへ>>

Fotosearch

Fotosearch
(出典:Fotosearch

カテゴリーも大変豊富で、日常生活の1シーンなどの素朴などの動画も見つかります。
Fotosearchのサイトへ>>

Videohive (envato market)

Videohive (envato market)
(出典:Videohive (envato market)

登録しているクリエイターが自由に投稿して価格を決めることができるストックサイトです。35万本以上の様々な動画素材が揃っており、一番安いもので1ドルから素材が見つかります。
Videohiveのサイトへ>>

Dissolve

Dissolve
(出典:Dissolve

動物、自然というような一般的なカテゴリー分けだけではなく、ジャンプ、笑顔、休日というような特殊なカテゴリー分けで求めている動画が見つかりやすいサイトとなっています。
Dissolveのサイトへ>>

Unstock

Unstock
(出典:Unstock

クリエイターが動画を投稿/販売できるサイトです。最安で20ドルから高いクオリティの動画がダウンロードできます。またスマホアプリがあるのも特徴です。
Unstockのサイトへ>>

まとめ

動画素材サイトは、無料/有料含めて、自身で動画を制作する際には大変効果的です。自分では制作できないようなクオリティの高いグラフィック映像や、効果な機材を用いて撮影された高画質な映像が利用できるため、自身の動画に挿し込むだけで全体的な仕上がりを数倍にも上げることができるはずです。

ニュースや番組などで使われたメディア映像、衛星からの映像、360°映像など、切り口もさまざまで、必ず自分の求めている動画素材が見つかるはずです。動画の種類に応じて動画素材サイトを使い分けるというのも便利な方法です。

ぜひ、これらの動画素材サイトを駆使してクオリティの高い動画を制作していきましょう。

※本記事は、各権利者の権利を侵害するものではありません。
記事に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

コマケン編集部

この記事を書いた人

コマケン編集部

コメントは受け付けていません。

関連記事

“記事制作のように、動画制作”
しませんか?