動画×コンテンツマーケティングの研究メディア
Powered by

「FRESH!byAbemaTV 」お手本にしたい番組・企画8選

  • [投稿日]2016/08/24 [最終更新日]2017.04.21
「FRESH!byAbemaTV 」お手本にしたい番組・企画8選

出典:https://abemafresh.tv/

開設して以来、ダウンロード数を日に日にのばしているFRESH!by AbemaTV(以下FRESH!)。 とはいっても、まだまだ番組数は豊富とは言えず、どのチャンネルもどうやってフォロワーを増やすか模索中です。

今回はその中でも、工夫を凝らしたお手本にしたい番組・企画をご紹介します。

FRESH!にチャンネル開設をしている方はもちろん、これから開設を考えている方にもご覧頂ければと思います。

お手本にしたい番組・企画8選

就活チャンネル



シンプルですが、人目で内容が分かるサムネイルはFRESH!以外でも使える要素。 事業部ごとに紹介されていて、就活をしている側への配慮が分かります。

マンチカンズTV



猫でも特にマンチカンにスポットライトを当てた専門チャンネル。 殆ど動画に加工を加えておらず、マンチカンの自然体をそのまま届けています。

このように、特定の的に絞ると特定のニーズに合致するので、フォロワー数や再生数を増やしたい方にはオススメの方法です。

シズオカ×カンヌウィーク2016



コストを抑えて、撮影するカメラは市販されている360°カメラを使っています。

予算を少なめにしたい場合、このように動画の撮影はセルフで行い、加工や演出だけプロに頼むのも良いかもしれませんね。

AUN J クラシック・オーケストラch



海外公演も行っている和楽器オーケストラの公式チャンネル。FRESH!Ameba TVのチャンネル開設と共に公式ブログをアメーバブログにすることでスムーズに投稿が可能に。

このように動画だけでなく、テキストでも大きく広報をしたい方はFRESH!と連携活用すると効果が望めます。

北海道B級旅バラエティーノースアちよイランド



チャンネル概要を上手く使い、視聴者が気になる部分を記載しているところがポイント。

元々はローカルラジオの番組ですが、ラジオでは知ることが出来ない部分を捕捉。 元々のラジオユーザーはもちろん、新規ユーザーも楽しめる内容になっています。

キレイを磨く!エクストリームBeauty(DHC)



自社商品を実際に使いながら番組を構成。 特にF1世代(10代後半から30代半ばまでの女性)を意識した、メイクアップ講座をレギュラー化し、自然と次回をみたくなるような番組の成功例。

アーカイブは1日ずつまとめられていて少々長いです。

町の寿司屋のまな板ライブ



少しタイトル名が長いですが、逆にインパクトがあります。なかなか庶民や若者が入りづらい、職人と向き合う形の寿司屋。

このように動画で現場を届けると、堅いイメージの寿司屋も、少し柔らかく感じますよね。

えすなび FRESH!



秋田県ローカル番組。既出している北海道のローカル番組と異なり、全てをFRESH!内で完結。

今後の放送予定も1ヶ月分組まれているので、定期的に配信されることが視聴者にも分かり飽きることなく視聴出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。各チャンネルで個性がみられますよね。

FRESH!自体も今はまだ発展途上。その中で、いかに他のチャンネルよりも抜け出るかというのは、とても難しいことかもしれません。しかし、好スタートを切れるか否かは、先々チャンネルを育成するにも大切なことです。是非FRESH!で動画を戦力として活用してみてくださいね。

コマケン編集部

この記事を書いた人

コマケン編集部

関連ワード

コメントは受け付けていません。

関連記事

“記事制作のように、動画制作”
しませんか?